武者小路のブログ

同人ゲームサークル『武者プロダクション』のブログ➡現在では武者小路の個人ブログです。

吉里吉里の栞機能について


こんにちは、最近は鍋料理に凝っている武者小路です。
寒い夜は鍋に限りますね。フライパンより洗い物も楽ですし、野菜もたくさんとれますし。鱈が美味しくて武者だけに、むしゃむしゃ食べてます…………。



LOSの話
今朝、吉里吉里の栞機能(要はセーブ、ロード機能)を実装しようと色々講座を見ながら実装していたのですが、不思議な現象が起きまして、解決に色々と手間取りました笑

吉里吉里はデフォルトだと、ゲーム途中に栞を挟むことでゲームを中断出来るのですが、いかんせん、事前に決められた場所でしか栞を挟めることが出来ません。

画面上はどこでも挟める様に見えるんですが、栞を好きな所で挟めたとしても、マリオみたいに、一定の通過ポイントから再開するという仕様になっています。

プラグインやらを導入すればこの辺改善されるそうですが、今回はデフォルトの仕様確認も兼ねて導入なしでやってみたのですが、

実際、その栞を挟めるために、セーブポイントをシナリオ上に幾つか設置してみると、

セーブポイントまでゲームが進むと、メッセージ速度がものすごぉーく遅くなり、栞機能も全く使えなくなるという、想定外の現象が起きてしまいました。

吉里吉里スクリプトのミスなどがあった場合は、エラー画面で教えてくれるのですが、今回は全く表示はない状態。

Webで色々探してみるも、同様のケースはなし。
スクリプトも何十回も確認するも問題は見当たらず。


その後自力で色々やってみた所、何故かセーブポイントを通過すると、メッセージ速度が遅いに設定が変わってしまうことに気が付きました。(もっと早く気がつけ笑)そのままメッセージ速度を普通に戻すことで、シナリオも問題なく進行し、栞機能も使える様に。めでたし、めでたし…………

はて?
メッセージ速度は全ての条件下で普通に設定してあるし、実際遅い設定の何十倍も遅い超遅だったんですが。

念のため別シナリオで再度セーブポイントを設置し、メッセージ速度も普通に設定してあることを確認した上でテストプレイするも、やっぱりセーブポイント通過から突然超遅になり、栞は使えず。

※栞機能については、推測ですが、画面上全てのメッセージが表示仕切れてない為栞が挟めないだけだったようです。つまり全ての原因はメッセージ速度の超遅化がもたらしたものということらしい。


セーブポイントを設置するとメッセージ速度が遅くなる副作用でもあるのかしら?

まぁそんな事はない筈ですが、もし同じ様な現象で詰んだ方がいらしたら、スクリプトの確認と同時に、メッセージ速度を確認してみるといいと思います。


今はタイトル画面を作成中。
この辺も色々と覚えることが多くて完成までまだまだ掛かりそうです。